TOP
衛生管理コラム

第60話 それでも、ハザード分析・現場確認を、独自におこなう様になる方法

よりよい組織作りのために

ハザード分析・現場確認を、独自におこなうことが、難しく感じる原因として、2つあげました。
答えのないものから、新しいものを作り上げていくこと。
リーダーシップを発揮して、皆をまとめていくこと。です。

この2つを乗り越えるためには、どうしたら良いでしょうか?

特効薬はありません。
無理に乗り越えようと頑張っても、ストレスになるだけです。

それでは、どうしたら良いのか。
いつも私が、やっていることは、「見つめる」です。

乗り越えなければいけないことが起こった時、私はいつもそれを見つめることにしています。
それだけです。
気が抜けた方もいるかも知れませんが、それだけです。

でも目をそらす方が多いのが現実です。
目をそらして、やらないで逃げるか、後回しにしてギリギリでやるかです。
これでは、良いものができるわけがありません。

見つめる勇気を持つことです。
見つめる勇気を持てれば、「しょうがないな」と思いながらも前に進めます。
前に進んでさえいけば、そのうち慣れてきて、少しずつできるようになります。
まずは、目をそらさずに、「見つめる」ことから始めて下さい。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き