TOP
衛生管理コラム

第49話 「工夫されないペストマネジメント例」② 安易な捕虫紙同定

ペストマネジメント

モニタリングで虫の数が多いと、中央付近の一部だけを調べ、それを単純に10倍していることがあります。
この方法ですと、中央付近の一部に捕獲されていない虫は0になります。
中央付近に、偶然、捕獲された虫は、10倍として表れてしまいます。
問題となる虫が捕獲されていても、中央付近で捕獲されていないと、ノーチェックとなってしまいます。
ざっと考えても、これだけの問題があります。

「第2話.あなどれない虫対策②」で、ペストマネジメント(虫対策)の大切な役目として、モニタリングでの一般的衛生管理状況の確認をお話しました。
昆虫調査がその場所の環境を推測するためにおこなうのであれば、その場所の環境を網羅(もうら)できるような調査をおこなうべきですし、得た結果を活かせるようなまとめ方をしないといけません。

中央部の一部だけを見て、それを10倍するというのは、「昆虫調査によってその場所の環境を浮き彫りにする」という目的を無視しています。

全体を見て、問題となる虫が捕まっていないか、異常はないか、捕虫紙をチェックしなければいけません。
捕獲数の推定も、数が少なくなる両端を別に数えるなど、できるだけ誤差がないように工夫が必要です。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き