TOP
衛生管理コラム

第43話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントの従事者教育③

ペストマネジメント

前話で、従事者勉強会をおこなう上で大切なことをお話しました。
今話では、どのようなことを話せば良いかを考えてみます。

①虫の異物混入について、実感してもらいます。
異物混入は実際に起こることを伝え、異物混入が起こるとお客がどんな気持ちになるか考えてもらいます。
製造者にとっては、何百万分の1でも、消費者には全てであることを伝えます。

②ルールを守らないと、異物混入が起こることを伝えます。
製造工程のどこで、虫が混入する可能性があるか?を伝えます。
実際に混入しそうな場所(製品が裸で流れている場所など)を写真で見せます。

③現場では、どんな虫が混入する可能性があるか?を伝えます。
実際に、虫が侵入/発生している箇所を見せます。
実際の虫や、トラップの捕獲状況などを見せます。
虫が侵入/発生している箇所と製造ラインとの位置関係も説明します。

④虫が危険なことについて説明します。
虫は少しの隙間からも侵入してくること、少しの汚れからも発生することを伝えます。
虫が短期間で増えることを伝えます。

⑤虫の侵入/発生を防ぐために、どのような対策・ルールがあるか話します。
製造現場でおこなっている、実際のルールについて説明します。
製造作業中・清掃作業中の写真があると良い(個人が特定されないようにする)です。
モニタリング結果と合わせて、ルールを守ることの大切さを説明します。

⑥異物混入対策の大切さとルールを再確認します。

以上です。
従事者に、異物混入の恐ろしさと、ルールを守らないと実際に起こる可能性があること、異物混入を防ぐために、何をしなければいけないかを、具体的に伝えることが大切です。

最新の衛生管理コラム 6件

よりよい組織作りのために
第43話 仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例 わかりやすい例として、セールス(売れる仕組みつくり)を考えてみましょう。 セールスの理想型は、次の流れです。 見込み客獲得⇒初回(フロントエンド商品)販売⇒定期的コンタクト⇒主製品(バック…続き
ペストマネジメント
第45話 「HACCP/FSMS対応」とは、仕組み作り HACCPは、CCP管理に目がいきがちです。 しかし、HACCP(CCP管理の部分)だけを構築して、残りの一般的衛生管理をバラバラに管理するとまとまりません。 コラム「ペストマネジメン…続き
よりよい組織作りのために
第42話 仕組みを作り込む① 第34、35話で、仕組み作りの大変さをお話しました。 第42からは「仕組みを作り込む」についてお話しいたします。 「作るのだけでも大変」なのに、「作り込む」なんて・・・と思われるかも知…続き
その他
第39話 「心のブレーキ」を知る コラム「よりよい組織作りのために」第41話で、「できること」と「できないこと」があるとお話しました。 今話では、他の人と接するときに意識して欲しい「心のブレーキ」についてお話します。 …続き
ペストマネジメント
第44話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントを、一般的衛生管理とリンクさせる 害虫管理は、一般的衛生管理に分類されます。 しかし、虫の侵入や発生を抑えるためにおこなう対策である5Sは、他の一般的衛生管理、施設の衛生管理、食品取扱設備の衛生管理に分類される場合も多いです…続き
その他
第38話 何をやったかではなく、何をやれたか・・・安倍元総理追悼番組より 安倍元総理が亡くなって、多くの追悼番組がありました。 その中で、組織運営の中で忘れてはいけない、とても大切なことがありました。 それは、安倍元総理が、おこなったことを、話していた時のことで…続き