TOP
衛生管理コラム

第38話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑱ 好ましくないモニタリング結果への対応④

ペストマネジメント

「従事者の意見に充分に耳を傾けて」とか、「誠意を持って指導して」とか書くと、弱気と思われるかも知れません。
「そこまで、従事者に気を使わなければいけないのか」と、疑問を持たれるかも知れません。

しかし、リーダーは、食品安全の仕組みを作って、動かすのが仕事です。
そのためには、従事者のやる気を引き出し、従事者が集中して仕事をする環境を作らないといけません。

そのためには、「従事者を力で動かす」のではなく、「従事者が納得して働く」ようにすることが大切です。
もっというと、「従事者に「この人のために働く」」と思わせることが理想です。

従業員から、なめられるかもと心配する人がいるかも知れません。
しかし、自らルールを守る厳しい姿、分けへだてなく公平に接する姿を示すことができれば、尊敬されると思います。
そして、自らの気持ちを抑え、従業員の意見に耳を傾け、誠意をもって接することができれば、従事者はやる気を持って動き、食品安全の仕組みはできると思います。

世代の違いや、考え方の違い、時には文化の違う人々が集まり、いろいろな価値観がある中で、リーダーシップを発揮して、組織をまとめるのは、簡単なことではありません。
コラム「よりよい組織作りのために」で、今までで経験したことなど書いています。
リーダーシップを発揮するためのヒントにしてもらえると嬉しいです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き