TOP
衛生管理コラム

第38話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑱ 好ましくないモニタリング結果への対応④

ペストマネジメント

「従事者の意見に充分に耳を傾けて」とか、「誠意を持って指導して」とか書くと、弱気と思われるかも知れません。
「そこまで、従事者に気を使わなければいけないのか」と、疑問を持たれるかも知れません。

しかし、リーダーは、食品安全の仕組みを作って、動かすのが仕事です。
そのためには、従事者のやる気を引き出し、従事者が集中して仕事をする環境を作らないといけません。

そのためには、「従事者を力で動かす」のではなく、「従事者が納得して働く」ようにすることが大切です。
もっというと、「従事者に「この人のために働く」」と思わせることが理想です。

従業員から、なめられるかもと心配する人がいるかも知れません。
しかし、自らルールを守る厳しい姿、分けへだてなく公平に接する姿を示すことができれば、尊敬されると思います。
そして、自らの気持ちを抑え、従業員の意見に耳を傾け、誠意をもって接することができれば、従事者はやる気を持って動き、食品安全の仕組みはできると思います。

世代の違いや、考え方の違い、時には文化の違う人々が集まり、いろいろな価値観がある中で、リーダーシップを発揮して、組織をまとめるのは、簡単なことではありません。
コラム「よりよい組織作りのために」で、今までで経験したことなど書いています。
リーダーシップを発揮するためのヒントにしてもらえると嬉しいです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き