TOP
衛生管理コラム

第31話 脳を、働くことに慣らす①

その他

第30話で、ボーとしていたら、脳は何も考えずに行動しますが、意識して仕事をすると、脳は無意識でも働き続けるとお話しました。

それでは、どうすれば、脳を無意識に働き続けるようにできるのでしょうか?
それは、「意識して仕事すること」に慣れることです。

「意識して仕事をすること」のトレーニングとして、もっともお勧めなのは、率先して仕事の準備をすることです。
ほとんどの仕事は、段取りよく仕事をするために、最初に準備をします。

仕事の準備を、軽く考える人もいます。
しかし、準備は、仕事を理解していないとできません。
忘れ物をしないために、その日の仕事を頭の中でシュミレーションしながら用意します。
準備の仕方で、仕事の効率が変わることもあります。
仕事の準備を見れば、準備した人の力量が分かります。

準備になれてくると、知らない内に、「準備する」という意識スイッチが入ります。
無意識の内に脳が働き、準備が進みます。
不思議なもので、無意識の内に準備をしても、忘れ物があったら、違和感をおぼえ、気づくようになります。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き