TOP
衛生管理コラム

第14話 私が思い込みに支配された例

その他

「あなたは不器用だから・・・」
小さい頃から言われて来ました。
最初に言ったのは、叔父だったのですが、何をもって不器用と言われたかは、定かでありません。
おかげで、中学まで、ずっと物作りが苦手でした(高校時代は、物作り自体がありませんでした)。

社会人になってからのことです。
ゴキブリ防除の試験をするのに、木工でゴキブリの棲み家を作りました。
我ながら力作だと思ったのですが、自分は不器用と思い込んでいます。
「不器用だから、きれいじゃないけど、これで何とか・・・」と、試験担当者に渡しました。
担当者は、それをじっと見て、「不器用な人は、こんなもの作れませんよ」と、笑ってました。

家を買った時、外の灯油タンクが雨ざらしでした。
そこで、灯油タンクがぴったり収まる外枠を作り、屋根を付けました。
ちょうど、リフォーム会社の人が来ていたので、「不器用だから、きっちりとしたものは作れないけど・・・」と、その雨よけを見せたら、じっと見た後、「不器用な人は、こんなもの作れませんよ」と言ってくれました。

思えば、趣味の釣りでは、何種類もの毛針を巻きます。
人前だと緊張して力を発揮できませんが、独りで作ったら、それなりのものを作れる様です。
自分が不器用だと思っている程は、不器用でないのかも知れません。
小さい頃から不器用と言われ続け、そう思い込んでいました。
一度思い込むと、「良いものを作れるイメージ」がわかず、結果 物作りが苦手になっていました。

人は、時に思い込みに支配されてしまいます。
マイナスの思い込みはなくしていきましょう。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き