TOP
衛生管理コラム

第14話 私が思い込みに支配された例

その他

「あなたは不器用だから・・・」
小さい頃から言われて来ました。
最初に言ったのは、叔父だったのですが、何をもって不器用と言われたかは、定かでありません。
おかげで、中学まで、ずっと物作りが苦手でした(高校時代は、物作り自体がありませんでした)。

社会人になってからのことです。
ゴキブリ防除の試験をするのに、木工でゴキブリの棲み家を作りました。
我ながら力作だと思ったのですが、自分は不器用と思い込んでいます。
「不器用だから、きれいじゃないけど、これで何とか・・・」と、試験担当者に渡しました。
担当者は、それをじっと見て、「不器用な人は、こんなもの作れませんよ」と、笑ってました。

家を買った時、外の灯油タンクが雨ざらしでした。
そこで、灯油タンクがぴったり収まる外枠を作り、屋根を付けました。
ちょうど、リフォーム会社の人が来ていたので、「不器用だから、きっちりとしたものは作れないけど・・・」と、その雨よけを見せたら、じっと見た後、「不器用な人は、こんなもの作れませんよ」と言ってくれました。

思えば、趣味の釣りでは、何種類もの毛針を巻きます。
人前だと緊張して力を発揮できませんが、独りで作ったら、それなりのものを作れる様です。
自分が不器用だと思っている程は、不器用でないのかも知れません。
小さい頃から不器用と言われ続け、そう思い込んでいました。
一度思い込むと、「良いものを作れるイメージ」がわかず、結果 物作りが苦手になっていました。

人は、時に思い込みに支配されてしまいます。
マイナスの思い込みはなくしていきましょう。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第7話 動画の倍速視聴に思う② コロナ禍の影響で、大学の授業がオンライン授業になった結果、 対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生が多くなったそうです。 対面授業には、対面だからこそ感じ取れる、その場の雰囲…続き
ペストマネジメント
第63話 HACCPが改訂された?⑤ 異物混入防止の仕組みとは 第62話で一般的衛生管理の「設備及び機械器具の保守点検及び衛生管理」として、異物混入防止の仕組みを作ってくださいとお話ししました。 異物混入防止の仕組みとは、どのように作るのか? まず…続き
マネジメントのヒント
第6話 動画の倍速視聴に思う① コロナ禍の影響で、ほとんどの大学の授業がオンライン授業になりました。 この頃では、対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生も多いそうです。 理由は、「倍速で聞けるので、時間が有効に…続き
ペストマネジメント
第62話 HACCPが改訂された?④ ハザードはより具体的にすべき① 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザードはより具体的にすべき(例 金属片だけでなく、切断後の壊れたブレード由来の金属異物の混入のように、汚染源や発生理由も記述する)と…続き
マネジメントのヒント
第5話 前向きの質問を考える ある方が私の仕事をほめてくれ、 「「なぜ自分はこのようにできないのだろうか?」と思った」と言われた。 「そんなことないですよ」と笑って返したが、 「多分ずっとできないだろう」と直感し…続き
ペストマネジメント
第61話  HACCPが改訂された?③ より注意が必要なGHPについて 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、GHP(適正衛生規範)は全て必要としながら、「より厳密な注意が必要なGHPを特定し、厳しく管理する」ことと記載されました。 これは、…続き