TOP
衛生管理コラム

第19話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング③ モニタリングの条件

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントでは、防虫計画を作るだけでなく、対策が正しく、無理なく運用されるようにします。
そのため、防虫計画で立てた対策が、正しく運用されているか、新しい問題が起きていないかを確認しなければなりません。
その確認をおこなうのがモニタリングであるとお話しました。

しかし、これには、大切な条件があります。
モニタリング計画が、防虫計画の内容を反映したものであることです。

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントは、防虫計画により、侵入/発生してくる虫が異物混入を起こさないようにします。
虫が侵入/発生してくる箇所が、問題箇所でした。
問題箇所に対して、虫の侵入を抑える対策をとったり、虫が発生しない対策をとったりします。
モニタリング計画は、それらの対策が正しくおこなわれているかどうかを、確認できるものでないといけません。

つまり、全ての問題箇所に対して、問題にあった、防虫計画が立てられ、それにあったモニタリング計画がないといけません。

モニタリングに穴があると、対策が守られず、環境悪化に気づかないかも知れません。
その結果、虫の異物混入を起こしてしまうかも知れません。

ゆえに、モニタリング計画は、防虫計画の内容を反映したものであることが条件になります。
また、防虫計画がいい加減なものであると、モニタリング計画もよいものにはなりません。

モニタリング計画の元となる、HACCP/FSMS対応ペストマネージメントの防虫計画も、とても重要です。
防虫計画およびモニタリング計画の作成は、ペストマネージメント技術者の腕の見せ所となります。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き