TOP
衛生管理コラム

第39話 鬼滅の刃が描いた「受け継がれる力」

マネジメントのヒント

「鬼滅の刃」を4~5回読み返した話をしました。
鬼が永遠の命を持つのに対して、
鬼殺隊員の、限りある命、「なまみ」の身体で、鬼に立ち向かう姿に心を打たれ、
「例え、自分は死んでも、思いは引き継がれる」と戦う姿に勇気をもらいました。

同じようなテーマで描かれたものとして、
松本零士先生の「銀河鉄道999」が思い出されます。
機械の身体を求めて旅立った少年が、旅を続けるうちに、
「限りある命」の尊さに気づき、そして「受け継がれる想い」こそが永遠であることに気づきます。

子供の頃に読んだ本、大人になって読んだ本で同じように感動し、
またこの2作品はともに大ヒットしました。

人間には、「受け継がれる力」に心が揺さぶられる感性があるのかも知れません。
この2作が日本で生まれたことを考えると、特に日本人の感性に刻まれているのかも知れません。

食品安全管理は、企業の文化として根付かせなければいけません。
とても遠い道のりですが、「先輩の歩みを受け継ぐ心」と「後輩に託す思い」があれば、一歩一歩、後退せずに進んでいくような気がします。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き