TOP
衛生管理コラム

第91話 工場を建設する時

ペストマネジメント

工場を建設する時は、当然、製造ラインを中心に計画します。
この時、図面を見せてもらって、防虫対策や防かび対策をチェックさせてもらうのが理想です。
食品工場建設経験が少ない、地元工務店に工事を依頼する場合は特に必要です。

前室は作ってあるか、広さは十分か、冷蔵・冷凍庫の結露対策は十分かなどチェックしてください。
手洗いの数は十分か、手洗い後手を使用せず作業につけるようになっているかなどもチェックしてください。
排水溝は管理しやすいか、ドライにならないかなども確認してください。
大手ゼネコンに依頼した場合でも、大手ゼネコンに嫌われないように、確認作業はおこなってください。

図面の段階で、防虫の仕組みを作り、モニタリングのプランを立てます。
この時、ライトトラップの必要なところには、コンセントをつけてもらうことができたら理想です。

何度か、工場設計の段階から会議に参加して、意見を聞いてもらいました。
意見に耳を貸してもらえたことも嬉しかったですが、良い防虫対策が実現できたのも嬉しかったです。
工場建設で意見をいうことは勇気がいりますが、大切なお客様のために実行したいです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き