TOP
衛生管理コラム

第36話 不動心について

マネジメントのヒント

安倍元総理の慰霊碑(留魂碑)には、安倍元総理が好んで使った「不動心」という言葉が刻まれています。
不動の心は、志に向かって、ゆるぎなく歩む力強い言葉ですが、
不動の心を持つ前に大切なことがあります。

不動であるためには、不動に値する志が必要ということです。
正しい志をもっていないと、ただの頑固者になってしまいます。

不動であるためには、その志をつかむための探求が必要です。
安倍元総理は、とにかく本を読み、人の意見に耳を貸す勉強家であったといわれます。
ゆえにしっかりとした、歴史観、国家観を育み、それが志になっていました。
安倍元総理の言動には、日本人としてのアイデンティティが見えていました。

不動になるためには、多くのことを学び、考えないといけません。
それは、不動であることと同じくらい、いやそれ以上に、大変なことかも知れません。

不動心にいたる努力、何かを極めるための本質なのかも知れません。
私たちも探求したいものです。 

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き