TOP
衛生管理コラム

第32話 接種における本質が軽視されたコロナワクチン

マネジメントのヒント

本質についての話を続けます。
コロナ禍で、国をあげてワクチン接種が進められました。
コロナワクチンの賛成・反対については、ここでは述べません。

しかしコロナワクチン接種では、事故を防ぐためにおこなわなければいけない(本質ともいえる)プロセスが甘くなりました。
それは、医師と患者による「自分がコロナワクチンを接種してよいかどうかの」チェックです。

日頃から医者にかかっている人では、主治医とおこなったと思いますが、その他の人はどうでしょうか?
例えば、健康診断で注意を受けているけど治療を受けていない人、
以前病院に通っていたけど今はやめている人などです。

副反応が懸念されるので、本来はきっちりと問診しないといけない人が、コロナ禍の恐ろしさを煽られたり、とにかくワクチンを打つように指示されたりしたことによって、とにかく打つような流れになってしまいました。
そして、本来注意すべき人が、問診表を詳しく読むこともなくチェックして、コロナワクチンを接種してしまいました。
これは、間違いなく、オペレーション・ミスです。

コロナ禍だからしょうがなかったとも言えます。
しかし、どんな時も、忘れてはいけないことが「本質」です。
コロナ禍が過ぎると、いろいろな検証がおこなわれるでしょう。
ワクチン接種のオペレーションについても、振り返る機会があることを望みます。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き