TOP
衛生管理コラム
その他
その他
第56話 安心して意見を聴ける人(検証をおこなっている人)の見分け方 第54話で、情報には検証が必要であることをお話しました。 最初は、誰の話を信じたら良いのか、分からないこともあるでしょう。 私の見分け方は3つです。 1)情報の出所をしっかりと示す人…続き
その他
第55話 アンケート結果でも、事実を歪めることができる。 第54話で、検証の必要性を痛感したお話をしました。 検証は絶対に必要ですが、事実を歪めようとする人達は、あの手この手を使ってきます。 第55話では、アンケートの取り方について検討します…続き
その他
第54話 検証の必要性を痛感する 安倍元総理が亡くなった後の報道で、検証の必要性を痛感しました。 まずは、偏見無しに、次のことを比べてみてください。 〇安倍元総理の銃撃後 <現実> 安倍元総理が亡くなって、世界中か…続き
その他
第53話 劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に思う② 伝えることを難しくするもの コラム「よりよい組織作りのために」で、「ことばは通じる」というのが思い込みであるとお話しました。 そして、「あなたが話したこと」でなく、「相手に伝わったことが全て」とお話しました。 また、…続き
その他
第52話 劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に思う① 伝えることの難しさ (2022年)11月25日、金曜ロードショーで、劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が放映されました。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、京都アニメーションが手がけた作品です。 戦…続き
その他
第51話 絞り込んだ仕組みから「硬質異物管理」を考える 監査の時に、金属探知機の有無が問われるという話がありました。 HACCP義務化によって、金属探知機のメーカーの営業が活気づいたとも聞きました。 硬質異物管理のために金属探知機が必要と考える…続き
その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
その他
第48話 私が決して買わないパン屋 「仕事の一貫性」を考える時、私はいつもあるパン屋さんを思い出します。 そのパン屋さんは、駅に行くまでの間にあるパン屋さんです。 創業35年を超え、調味料まで手作りというこだわりで、テレビで…続き
1 2 3 7